SSブログ

再チャレンジ [日記]

サポートに問い合わせしたので、再度スマホから投稿します。


うまくできるかな?



秋のデイキャンプ [ワン友]

この土日、スマホと格闘して終わってしまった。


そんなこんなで週末に急いでアップしなきゃと思っていた、
先週末行ったデイキャンプの記事をアップします。



本格的に冬になる前にもう一度デイキャンプをしようと、
いつもの『森のまきば』に行って来ました。


★DSC03333.JPG




今回もご一緒してくださったのは、

カルビ家の皆様
★DSC03323.JPG
カルちゃん、暖かそうな洋服着てたね~


そしてアロナル家からは、パパさんの具合が悪いとのことでみやきちさんとナルくんだけ
★DSC03324.JPG
いつもナルくんはカッコイイ洋服着てるよね~




到着してまずはランでひとっ走り。
そしてタープを設営したら、今回のメイン『塩ちゃんこ鍋』を準備。
DSC03320.JPG



タラ、あんこう、あん肝、カルパパ特製のつくね、などなど入れて
旨味たっぷりの鍋を美味しくいただきました。
〆はラーメンでした。


鍋にあん肝って初めて食べたのですが、とっても美味しかったです。

ワンコ達は『鍋』が食べれないので、下茹でしたササミをスモークしてあげました。
喜んでもらえたかな???




次は、たこ焼き。
DSC03340.JPG


最初は油の回りが悪かったのか、丸くするのに苦労しましたが、
三回目あたりからイイ感じに丸くできました。
やっぱりプレートをかなり熱しないとダメなんですね。勉強になりました。



この日ちょこたん家には珍しく晴れていたんですが、
そうこうしているうちに、曇ってきたり風がでてきたり。


寒さを凌ごうと焚き火台を出して使ってみました。
炭で薪に火を移したら、あらっ、焚き火って暖かい♪

よ~く見たらナルくん、焚き火にあたってる???
★DSC03345.JPG
やっぱり暖かいの大好きミニピンですな。



本格的な焚き火キャンプに目覚めてしまいそうな我が家です。



今回は参加できなかったアロゥくんとパパさんに、
たこ焼きとつくね、スモークササミをお土産に♪
(パパさんお大事に~)



今回も楽しいキャンプ、ありがとうございました。






共通テーマ:日記・雑感

スマホデビュー [日記]

スマホにようやく変えたものの、使いこなせてません。


スマホアプリからの投稿をテストしてみたのですが、何回やっても投稿に失敗します。
なので諦めて通常の管理ページから投稿してます。

何で出来ないのかな?


androidapp/231111204143254-920623805.png




共通テーマ:日記・雑感

スーパーシリーズ [日記]

パティスリーSATSUKIのスーパーモンブラン。


20111014145341.jpg


素材にこだわったスーパーシリーズとのことでしたが、サイズもスーパー級!



秋だし気分はモンブランでしょ!と、意気揚々と友人と伺ったのですが、一人一個はさすがに食べきれず。


でも、さっぱりとしつこくない甘さで美味しかったです♪

パンプキ~ン!!! [ソープカービング]


ハロウィンですねー


去年はカボチャランタンを製作しましたが、今年はかぼちゃつながりで、
かぼちゃポットをレッスンで習いました。


★DSC03298.jpg


こちらは食べられる『雪化粧』という白カボチャで作りました。
皮は薄灰緑色なのですが彫りやすくするために下ゆでしたら、
なんと~!!!普通の緑色の皮にかわってしまいました。


白と黄色の組み合わせ、可愛いなーなんて想像してたんだけどな。



でも、皮は薄くて堅さもそれほどではなく、彫りやすい方ではないかと。



明日はこのパンプキンポットでグラタンにしようか、プリンにしようかお悩み中♪



飛行犬 [お散歩ワンコ]

今月頭に森のまきばドックランで走った際に何枚か撮影できた「飛行犬」。

以前のα350では連写速度が遅くて爆走すら撮影できなかったので、
α55でようやく念願かなって撮影できました。

☆DSC03136.JPG




連写モードはISOが自動設定になってしまうのでちょっと画質が粗い・・・。
そしてAF追尾も甘いので微妙にピントがズレてます(汗)
しかも暗~い!!!
※新しいα欲しいなー





こちらは後ろ足がちょっと伸びきってないバージョン。
☆DSC03145.JPG






ちょこたんはあまり上下にブレずに走るタイプなのですが、
珍しくこの時はピョンピョン上に跳ねて走っていた「飛行犬」。
★DSC03139.JPG








ひとしきり一人で走りまわったら、もう少し疲れてもうらうためにボールを投入。
☆DSC03153.JPG
うふっボールが鼻にくっ付いたみたい(笑)





でも、横から見ればちゃんと咥えてます♪
☆DSC03155.JPG





この日は久しぶりのランだったのと陽気も涼しくて爆走日和。
顔のアップが無いのですが、それは楽しそうに走ってました。



今度はキャンプでここに来なきゃ!!!
寒くなる前に行けるかな~???

6th Birthday!!! [日記]

お久しぶり・・・です(^ ^;)


前回更新からかなり時間が経ってしましたー


えーと、ブログから遠ざかっていた間はお仕事やら習い事やら色々と・・・



その合間には、ドックランに行ってきたり
★DSC03144.jpg




虹を撮影してみたり
★DSC02980.jpg



ちょこたん共々元気に過ごしていました。







で、昨日ですがちょこたん6歳の誕生日を迎えました!!!

ここ一年は大病を患うことなく無事に6歳を向かえることができ、ホントに嬉しい誕生日になりました。
毎年何かしらの病気をしていたので、健やかなことが本当に嬉しいです。
★DSC03099.jpg



誕生日プレゼントは軽井沢旅行ということで、前倒しの先週末に行って来ました。
※旅の様子はこちら→で★



そして当日は、お腹の調子を考えて『サツマイモとリンゴのモンブラン風ケーキ』でお祝いしました。
★DSC03283.jpg


ロウソクが見当たらなかったので、ささーっと旗的なものを作ってみました(笑)

リンゴとサツマイモを少量のハチミツで煮てます。
サツマイモは裏ごししてから豆乳で滑らかにして絞ってあります。
軽く焼き目を付けたら出来上がりの簡単ケーキです♪
(絞り口を間違えてしまい、モンブラン風になりました)





6歳も大病を患うことなく元気で楽しく過ごそうね、ちょこたん。
★DSC03229.jpg









共通テーマ:日記・雑感

八景島シーパラダイス~!!! [カメラ]


前回の続き。


大船植物園を出てランチした後は、八景島へGO~!!!



歯科技工士を辞め、OLとして働き出した会社で行った社員旅行以来。
(日帰りだったかな?)
かれこれ15年近く前だ。。。。



当時の記憶は全くなし。
なので、水族館は新鮮な気分で楽しめましたー



大きな水槽にエイと小魚が。
なんと、迫力ある水槽なんでしょう!!!
☆DSC02876.jpg


それにしてもエイの裏って、なんか笑っちゃう。
口の形がスマイルぅ~!!!




ペンギンの水槽では、空飛ぶペンギン(風)を撮影。
☆DSC02896.jpg

高速連写機能が初めて功を奏しましたー
速度優先なのでISOが高く粗々画像なんだけど、まあWebなら見れるかな?




そうそうCMでもお馴染みになった八景島のジンベエザメ。
大きすぎてどう切り取ろうか・・・・挫折しそうになったのですが、
差し込んだ光を横切るタイミングで捉えることができました。

ゆったりと泳ぐジンベエザメの特徴、掴めてますか?
☆DSC02957.jpg



水族館は暗くて撮影し難いので苦手だったのですが、
使う撮影モードを変えてからは何となく好きになってきました。
(まだまだですが・・・汗)




そうこうしているうちに夕方、またおしゃべりタイムを兼ねてゴハンを食べ、
あっと言う間に閉園時間~♪

ラグさん、ジョニーさん、今回もお付き合いいただきありがとうございました。
暑い一日でしたが本当に楽しかったです☆



この日、ちょこたんは旦那とお家でお留守番。
暑かったからか、夜はず~とソファーでぐったりモードでした。
※寝込みを襲って撮影したので、ちょっと気だるい雰囲気のちょこたんです♪

☆DSC02969.jpg




共通テーマ:日記・雑感

睡蓮と蓮 [カメラ]


もう数週間前のことになってしまったけれど・・・

ラグ☆さんとジョニーさんをお誘いして大船の植物園で撮影してきました。



昨年、行田の古代蓮を思う存分撮影したので、今年は可憐な睡蓮をと。
そう思ったんんですけどねぇ。
☆DSC02835.jpg


睡蓮咲いてたんですけど、なんせ暑いし日差し強いし。
可憐な睡蓮を撮影するにはちょっと光量多すぎてコントラストギラギラに。



蓮も見頃を迎える前の花数少ない時期でしたが、ちゃんと咲いてました。
☆DSC02830.jpg


蓮を撮影したい方は、行田の方が種類も広さも数段違うのでおススメです♪
大船植物園は思ったより小さかった・・・。



蓮や睡蓮の後は、バラ園を訪れました。
☆DSC02836.jpg



ロゼッタ咲きのバラをちゃんと正面で撮影したいと思っていたので、
ようやく念願叶いました。
あるデザインの参考にしようと思って、ロゼッタがきれいな花を選びました。




バラ園を後にして、サウナ状態の温室に向かいましたー

温室では熱帯植物の代名詞、ハイビスカスが咲いてました。
ハイビスカスの花芯って、ちょっと怖い・・・。
☆DSC02846.jpg


そうそう温室に入る前に、PLフィルターを持参したことを思い出し
今更装着して撮影!
ハイビスカスの背景の空がキレイな青になってます。



この日の主目的は蓮撮影だったので、早起きしての集合。
植物園を満喫してもまだ午前中でした。


のんびりお茶したり、ランチしてもまだ時間がある。
※このメンバーでまだ時間がたっぷりあるのって珍しいのですが(笑)
そうゆうわけで、後半は八景島へ行くことに。



八景島編は次回にしま~す。





共通テーマ:日記・雑感

デイキャンプ~!!! [ワン友]

企画しては雨でキャンセル続きだったデイキャンプ。
ようやく日曜日に楽しんできました。


☆DSC02751.jpg





今回お世話になったキャンプ場は、袖ヶ浦の「森のまきば」さんでーす。
もちろん、ワンコOKで広~いドックランが併設されてます。


時折小雨がぱらつく天気だったのか、場内はポツポツとキャンパーが居るだけで、
かなり空いていてワンコ連れには嬉しい限り。
☆DSC02790.jpg



では、諸事情によりドックランの写真が無いので、デイキャンプメンバーをご紹介。


アロナル家のナルくん。
☆DSC02752.jpg



ソフトケージに大人しく入ってるアロゥくん。
☆DSC02757.jpg


すっかり落ち着き女子な雰囲気を纏ったカルビちゃん。
☆DSC02754.jpg



メンバー紹介が終わったところで、BBQ~!!!


今回は我が家のタープを設営しました。
夫婦二人なのに、やたらデカイ代物で・・・。
☆DSC02753.jpg




食材は各家族が担当を決めて持ち寄ることにしました。
準備も早いし、人数が多いとやっぱりキャンプは楽~♪


お肉もお野菜もホント美味しくって☆
☆DSC02763.jpg



今回は海鮮BBQも~!!!
☆DSC02767.jpg


↑はまぐりと見間違える程のあさりです。「大あさり」というんだそうです。
普段、貝類は苦手なのですがこのあさりはとっても美味しくいただけました。
そして、ししゃもも美味しかったー



我が家はいつもの焼きそばとホットサンド、スモークを。
☆DSC02760.jpg



食べたらまたワンコ達をランで走らせて~そしてまた食べる。
ワンコ達は後半まったりモードで、それぞれ落ち着いてたねー


膝の上で落ち着いたナルくん
☆DSC02774.jpg


カルビちゃんはパパさんを大人しく待ってた。
☆DSC02781.jpg


アロゥくんはパパさんに抱っこで爆睡。
☆DSC02768.jpg





あぁーなんてデイキャンプって楽しいんだろう~♪


もちろん、ワンコ達もスモークチキンなどを少し上げたり、オヤツを食べたり。
走って食べて楽しい一日だったに違いない。


アロナル家の皆様、カルビ家の皆様、ありがとうございましたー





****ちなみに*****

森のまきばさんには、うさぎ、ヤギ、羊などがいますよー


ヤギの角の先に毛が生えててびっくりした。
☆DSC02784.jpg


羊さんは毛が伸びてまん丸だった。
☆DSC02787.jpg










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。